2011年2月1日火曜日

6週間の水不足

6週間留守をしたため家の観葉植物たちに水やりができなくて、心配して?諦めて?いたのですが、玄関を開けたらなんと全員無事でした!

出発の数日前から全ての植物を鉢ごとバケツの水に突っ込んで、しっかり給水させたのがよかったのかしら。。。パキラなんて水不足の影響は全く見られず。
←この通り!

しかしながら、モンステラの新芽は苦しんだんだろうなぁという成長の跡がみられます。
ごめんなさい。。。




そして、驚いたのはベランダのチューリップ。
家に帰った日の当日はすっかり忘れていて、気がつかなかったのですが。。。
次の日に見つけた時は感動しました。
だって、6週間の留守をすると決まった日から水をあげなかったんです。どうせダメだと思ったから。。。
2ヶ月は水をあげていません。でもしっかり芽が出てました!
球根に蓄えてた水分を使って芽吹いたのかしら。

愛情いっぱいに育てようと思います。
でも水分って思ってるほど必要ないのかも。

0 件のコメント: