2015年7月7日火曜日

iMacの故障。iMac (27-inch):AMD Radeon 6970M ビデオカード交換プログラム

先日iMacが故障しました。

数日間画面がチカチカしたりしていて、いろいろ試していたところ、ついに白い画面に縦縞模様が現れるようになり、遂に真白に。。。

デーブがチェックした結果、ビデオカードの問題じゃない?ということになり、ネットでさらに検索、検索。アップルでビデオカード交換するのもかなりの金額だし、買い換えちゃう?自分で交換できるかな?と、サクサク検索してたところ、交換プログラムの対象機種であることが判明。 しかし、ここで更に問題が!

対象機種は期限が購入から3年以内だとか。アップルケアの期限が去年切れたから、今年で3年目。3年と1ヶ月じゃないー!ダメもとでアップルに電話。(これ、現在4年に延長されてますね。) 電話すると、自動音声が人と話すにも20ドル?だったか、30ドル?だったかな?払った後です。クレジットカードの番号を用意してください。みたいな案内してて、どうする?バカバカしいよね。このiMAC買うのに、発売日を待って待って、発売された瞬間にオーダーしたのに。。。なんて愚痴ってたら話してたらなんと!!!怒りが通じたのか、プルプルプルと呼び出し音が!支払いもしてないのにどこかに通じたみたいで、ちゃんと人が対応してくれました。

もちろん、電話口のスタッフは予想通り、マニュアル通りの対応で 対象機種ですね。 確かに、同じような症状ですね。 先月で交換プログラムの期限が切れてますね。 との対応。

こちらも負けずに、 これ安くなかったんですよー。 発売日に注文したんですよ。正規の値段で買ったんですよ。セールとかじゃなくって! AppleCareも買ってたんですよね。この間に壊れてたら問題なかったのに。 昨日壊れたんですよね。リコール部品取り付けたもの販売して交換してくれないなんてひどくないですか。 みたいな会話だったと思います。担当者も同情したのか、ちょっと待ってて、上司に聞いてくる。ってことになり、電話口に上司登場!

お客様の気持ちはわかります。今回はスペシャルケースで対応します。

となり、トントン拍子に2週間後の土曜日にSohoのアップルストアに持ってきて。ってことになりました。よかった〜! この交換プログラム、予想ですが、延長されるんじゃないでしょうか。(延長されてますね。対象になった方は急いでください!!!) とはいえ、このデカイiMacをどうやって運ぶのか。渡米する時にクロネコヤマトさんが梱包してくれたので、オリジナルの箱は処分しちゃったし。ということで、まだ手元にあったクロネコヤマトの箱でお手製ボックスを作成。当日はタクシーで出陣予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿