2015年7月31日金曜日

悲しい出来事

記録するかしないか迷ったけど、経験談を読んで安心したり、現実を受け入れる覚悟ができたり、慰められたりしたので、記録しておきます。

先日、自然流産しました。9週2日目の事でした。第2子となる予定でした。
7週2日目に初診。超音波で胎のう、心拍を確認。心拍も安定しています。とのことでした。
8週6日目から少量の出血がありましたが、前回の妊娠中にも多少の出血があったと記憶していたのであまり気にしていませんでした。もうすぐ安定期だし、安心しきっていました。
9週0日目も前日に続いての出血。
9週1日目このころから不安になり、ネットで検索しました。病院に行くべきなのか、赤ちゃんは大丈夫なのか。出血の色、量、ともに様々な情報、経験談を読み漁りました。すごい出血だったのに、赤ちゃんは大丈夫だった。とか、たいしたことない出血だったのに流産していた。とか、色々な経験談がありました。大丈夫であって欲しい。と願いながらも、出血が増加するにつれ、夜には覚悟ができていたように思います。
9週2日目、夜中に出血が激しくなり、軽い陣痛のような痛みが続いたためERへ駆け込むことにしました。トリアージでの検診の後、順番を待つこと2時間。その間にも激しい出血があり、この時には流産してしまったことを確信しました。超音波検査の後、医師の診察があり、この時に自然流産だと告げられました。このまま自然に任せましょうということで、子宮収縮の薬(METHERGINE)と抗生剤(VIBRAMMYCIN)を処方され帰宅しました。この薬を飲むとひどい痛みが予想されるので、痛み止めは市販のものを用意し800mgまで飲んでも良いと言われました。
実際子宮収縮の薬と痛止めを飲んだ数時間後、陣痛よりひどい痛みと不快感に苦しみました。出血も塊が次から次へと。トイレからベットまで戻れないほどの痛みで、床に横になって痛みと苦しみに耐えていました。悲しいことに陣痛よりひどい苦しみでした。
不思議なことに、6時間毎に4回飲んだのですが、苦しんだのは最初の1錠だけでした。

その後、1週間出血も続いています。医師からしばらく塊も出てくると言われています。実際本当にドバッと出てきます。

今後は6週間後までに生理があれば、再診の必要もなし。なければ検査になるとのことでした。妊娠については2回生理を見送りましょう。ただ、それまでに妊娠すればまぁそれでも大丈夫ですが。とのことでした。

その後。。。
流産から3週間で生理が再開しました。体調も徐々に戻ってきているような気がします。
現段階では再チャレンジするのは不安です。今回のことで心身ともに疲れてしまいました。でも、若くないので、二人目を望むのであれば早い決断が必要なことはわかっています。もう一回生理を見送るという指示だったので、それまでよく考えたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿