2014年10月8日水曜日

悪天候で乗換えに間に合わず

先日の一時帰国。
戻りの便で、ダラスで乗換えることになっていた私たち。
到着時刻を過ぎても空港に近づく気配がない。おかしいなと思っていた頃に、やっと機内放送で、悪天候を知らされた。
悪天候のため、着陸できず、飛び続けている間に給油が必要になり、ヒューストンへ。
ヒューストンで給油後、すぐに離陸、再びダラスへ。
約4時間遅れでダラスへ到着。続けて飛行機が到着したため入管、税関は大混雑。
通過に2時間近くかかった。そして、航空会社の窓口へ。航空会社の窓口も長蛇の列。
その間も、航空会社の係員から渡された用紙の連絡先へ電話し、他便への変更を調整するも、翌々日到着、もしくは少し離れた空港に向かうかくらいの選択肢しかない様子。結局、そのまま並んで待つこと3時間。やっと窓口へ案内された。待ったおかげか、どうか。係員が検索し、どこかに電話し、やっと確保してくれたのは翌日の直行便。しかも最前列の席。ただ、この時点ですでに真夜中。空港のホテルは満室。近所のホテルも全て満室ということだった。航空会社が案内してくれたホテルはタクシーで30分近くかかるところだったけれども、ホテルを探す元気もないし、ジムもいるのに空港で一夜明かすこともできないし、仕方がない。このホテルへのタクシーもぼったくりに近い料金だった。が、喧嘩をする元気もなく、愚痴りながらチップを減して抗議したつもり。
早朝、ホテルに滞在すること数時間でまた空港へ向かう。ここのホテルのロビーには私たちと同じような状況に陥った人たちであふれていた。幸いにも朝はホテルから空港までのシャトルバスがあり、ぼったくりタクシーに乗らずに済んだ。シャトルバス内での会話の様子では、私たちのようにヒューストンで給油して戻らなければならなかった飛行機が何機もあったようだ。その後は、無事に帰って来れた。

何年も飛行機を利用しているけれども、乗換に間に合わないことはあったけれども、宿泊が必要になったことはなかった。これまでがラッキーだったのか、今回がアンラッキーだったのか。

宿泊費もぼったくりタクシーもその間の飲食も、予定外の出費だった。
今回は所要時間の割に安いから乗換便にしたんだけれども、次回からはこれも考慮しなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿