2012年6月2日土曜日

Galaxy Nexus SC-04の故障

5月15日夜、去年の12月に予約してまで購入したGalaxy Nexusが突然無制限に再起動を繰り返すようになった。ネットを検索すると、多くの人が同じようなトラブルを経験しているようだ。
色々な回復方法がネットにあったが、どれも上手くいかない。
購入したドコモショップに確認すると、携帯保証サービスに入っていないので、改めて購入してもらうことになるだろうとの解答が・・・半年しか使ってないのに!!!
携帯本体には1年の保証があると書いてあるし、他のドコモショップにも当たってみた。
修理受付のカウンターでは、タイミングよく?隣の人も同じ機種で同じ症状を繰り返していたようだ。(うちのはその時点で電源が入らなくなっていたのだが・・・)
結局、預かり修理ということになり、1週間後修理されて戻ってきた。何が故障していたのかは全く不明。無料で修理してくれたことには感謝しよう。

ただ、預かり修理の際、データの取り扱いに関して全く納得がいかなかった。
通常は預かり修理の場合、データを消去してから預かるとのことだが、今回のように起動しないと、データを消去することも出来ないので、データが入ったまま預けることになる。ということは、読み出すことが出来るかもしれないということなのに、ドコモショップには’データを流出させません。’といった預かり証もなければ、’どのように扱われるのか’の説明もない。とにかく、信じてください。との一点張りだった。会ったばかりのあなたをどう信じろと?とも思ったけれど、新しく本体を購入するのもバカらしいので、預けてしまった。
修理後、表カバー以外は全て新品になっていたので、メモリがどうなったのかも分からない。データを取り出せないのは仕方がないし、全く問題はないが、データを適切に削除なり、処分なりしてくれたのだろうか。あの店員を信じるしかない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿