2012年5月31日木曜日

妊婦生活

妊娠発覚から4ヶ月。おかげさまで大きな問題もなく、仕事を休む事もなく、そろそろ妊娠7ヶ月。でもマイナートラブルは多々ありました。

つわり 船酔いがずっと続いているような。 常に何か食べて過ごしました。クラッカーとかグミとか。

腰痛  これが辛い。私の場合は3ヶ月目に入った頃から腰痛、尻痛がひどくて、歩くのが辛かったです。さらしをキツく巻くと痛みが和らぎました。今も痛い日はさらしのお世話になっています。

足がつる これは最近始まったトラブルで、早朝襲ってきます。足がつって目が覚め、ストレッチして治まっても、寝たらまた足がつる。寝不足です。これはまだ良い解決法が見つかっていません。

便秘 8週目くらいのときに病院で薬をもらいました。 薬を飲んでいましたが、良いものを発見。GWに実家に帰ったときに3日間ずっと快便で、何が違うのかと思っていましたが、水がわりに飲んでいたお茶でした。母のお手製ブレンド茶。子供の頃から飲んでいた薬草がたっぷり。これが私には良かったようです。このお茶を飲むと調子がいいみたいです。

色々トラブルはあって、妊婦生活も大変だぁ。と思うけど、過ぎてみると忘れてしまう辛さ。先輩方の言葉に間違いなし。
つわりがいつの間にか治まったら、もう忘れてしまった感じです。

ベビちゃん誕生まであと4ヶ月。それまでにどんな変化があるのかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿