2012年11月26日月曜日

ジムの出生届・パスポート・SSN

私のビザの手続きなのに、弁護士さんからジムのBirth certificateのコピー、パスポートのコピー、SSNを提出するよう連絡がありました。

日本のジムの出生届は区役所に届けたけれど、米国大使館にはまだ届けていなかったので、出生届、パスポート申請、SSNの申請を全部いっぺんにやってきました。
まずは予約を取るところから。予約が3週間先まで埋まっていたのにはビックリ!一番近い日を急いで予約。
当日は本人と両親が出向く必要があります。
大使館には長い行列がありますが、アメリカ市民サービスの列は短く、すぐに入れてもらえました。窓口では待ち時間もなく書類を確認され、よくわからなかった箇所はその場で確認して記入し提出しました。その後、両親が一人ずつ、この書類の記載事項に間違いはありませんと宣誓してサインをします。
パスポートが手元に届くまで2週間、SSNは3〜4ヶ月かかると言われました。
その後、2重国籍に関する書類とパスポート、SSNの署名欄に関する説明があって終わりました。

そして!窓口の人が言うには、私のビザの手続きにジムのパスポートやSSNは全く必要がないそうです。また弁護士さんやってくれたわね〜。嘘つき!!!
ま、早かれ遅かれ、いずれは必要な手続きだから完了してよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿