2012年1月3日火曜日

ESTA 更新できておらず

先日グアムに入国した際、入国審査でESTAがないことを指摘されました。
指摘のあったESTAは昨年カンザスに滞在中、期限切れ前を知らせるメールが来ていたのですぐに更新しました。そして、その後メキシコに行き、再度JFKから米国に入国しています。
審査官にその旨を告げると、JFK入国記録はあるが、やっぱりESTAはないと言われ、親切な審査官だったためか、I-94をその場で記入してくれたので事なきを得ました。(JFKの審査官だったら後ろの台で記入して再度並ぶよう指示される所です)が、やっぱり納得がいかない・・・
帰国後、グアムの審査官のアドバイス通りネットで状況を調べてみると、やっぱり失効していました。ではメキシコからJFKに問題なく入国できたのは何だったんでしょうか???
ESTAの更新をしたのに何故失効しているんでしょう?
気になって、ネットを検索した所、他にも更新したのに失効された方々がいらっしゃるようです。
仕方ないので次回アメリカに行く時に申請することにします。このために$14払わなきゃならないなんて・・・

でもグアム旅行で発覚して良かったです。アメリカ本土に行くことにしていて現地で発覚していたら入国できなかったかも。それ以前に飛行機に乗せてもらえなかったかも・・・こわぁ。

旅行が決まったらビザ、パスポートなど、期限を覚えていても再確認することが必要だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿